怠惰から生み出された日々の戯言

Kiw@net(閉鎖中)管理人が、ダラダラと書きたい時に書くブログ

タイピングソフトをお探しの方はこちら(笑)

TYPINGMANIA 4というソフト。(下方にサイトへのリンク有)

ちょっとネタ的には古いのかもしれませんが

正直、どハマりしてしまいましたので、紹介させていただきます。

まずは私のタイピングゲームとのなれそめ

私がタイピングゲームと出会ったのは中学生の頃で

学校の端末にインストールされていた『特打』だったのですが、、その後

『タイピング オブ ザ デッド』、『タイピング泪橋 あしたのジョー 闘打』、『北斗の拳 激打』…

更にはOzawa-Kenなんていうフリーソフトにも

と、数々のタイピングゲームを経験しました。

しかし『特打』の「シンディと歌おう」という音楽に合わせて

タイピング入力するモードが存在し、時間に追われながらも正確性を問われる

(間違えたままEnterで即終了)ゲーム性がタイピングゲームの中では

一番楽しかったという思い出がありました。

こんな近くに憧れがあった
こんなゲーム、またやりたいなぁと思っていたところ。。。

ハマッてしまったのがTYPINGMANIA 4。

曲の設定が若干面倒な点はありますが

昔のmp3歌詞作りに似ていたので早速導入して遊んでみました。

選曲は英語の歌詞で難しそうなのと唯一、坂本真綾で知っている楽曲である

「gravity」で作ってみる事に。

gravityタイピング中

うーん、英語だらけ・・・

途中のスペースを入力対象にしても良いのですが不可能じゃないかな(汗

gravity惨憺たる結果w

歌詞が流れていくのが、英語だと若干早めなのでどうしても成績が悪い・・・

ちなみに最初から同梱されてたonoken氏の「十六夜月」では

Typingspeed/sec 8.92/secを記録、絶頂期に比べれば落ちたもんだ。

でも、最近のタイピングゲームに飽きたなぁ…なんて人には大変オススメ。

自分で歌増やせるんですけど

なかなか歌詞の絡みとか、mp3データによって前奏時間がミリ秒単位でズレたりするので

なかなか、xmlファイルを公開しているサイトが無かったのですが

友達同士でファイル作ってやらせてみるってのもありかも。。。

導入してみたい方は…

TYPINGMANIA 4 公式サイト - SightSeekerStudio.com ≫

タイピングヤンマーニ(同サイト内)も実はここだったと知りビックリ。