怠惰から生み出された日々の戯言

Kiw@net(閉鎖中)管理人が、ダラダラと書きたい時に書くブログ

命名『夏は終わらない・・・おねがい☆シリーズ聖地巡礼』

すごい、お久しぶりです。

更新する理由が出来たら、やっぱり更新したいんですね人間って。

 

さてタイトルから一目瞭然ですね。

前回(※)の探訪から実に19年・・・ついに再巡礼実現です。

※前回参照

kiwanet.hatenadiary.org

 

到着するまでの道中はもちろん

「Shooting Star」「LOVE A RIDDLE」「Second Flight」「明日への涙」を流し

期待に胸膨らませて・・・

木崎湖畔のあのベンチ

暗いってか?・・・しょうがない

中学からの悪友M氏の仕事終わりに、東京からかっ飛ばして行きましたのでね

 

木崎湖キャンプ場様にもお邪魔させて頂きました

春分の日の雪が固く残り、踏み鳴らす音が御迷惑だったかも・・・すいません

木崎湖キャンプ場のあの桟橋

冬場なので受付の方は(後ほど再度訪れた)いらっしゃったけど

売店は何も置いておらず、目標の看板も外出しされていませんでしたので

また今度(いつ来んねんw)ですね

 

さて更に北上しましょう

おねツイ第2話で深衣奈と樺恋が雨宿りしたJR大糸線の稲尾駅へ

信濃木崎駅に寄らなかったのは、忘れたわけじゃwww)

JR大糸線の稲尾駅

そして、おねティ第8話(だけじゃないけど)で印象的な小石を演出した

こちらもJR大糸線海ノ口駅へ

どちらの駅もコミュニティノートが機能しているのを見て

20年経過したアニメにも関わらずすごいパワーを感じている訳です

前回は大雨で外での撮影がほとんど出来なかった記憶があり

ふつふつとその記憶を蘇らせながら辿って行った訳です

JR大糸線海ノ口

んで、前回巡礼時は開店まで待てなかった(某喫茶店登山のためw)ので

仮眠がてら「縁川商店(Y!ショップ ニシ)/// Instagram」様の駐車場で待ってみました

縁川商店(Y!ショップ ニシ)

店舗の看板に見覚えのある「まりえ」のすがた

うん、ここまでは順調だったんだよ

俺らさ、東京から来たからノーマルタイヤでFFの二駆レンタカーで来たんだよね・・・

起きたらそこは・・・雪国でした・・・

おおおおおおおぉぉぉぉぉぉおぉおぉぉぉぉぉぉいいいいぃいぃぃいい!

大雪なんですけど!2時間でこの雪かよ!!!!

てか10時開店で10時なんですが、店主来ず・・・(笑

※1時間半弱遅れて店主到着、朝が弱いのでご勘弁をとのことww

※やっていないかと思って、この雪の中ノーマルタイヤでローソンまで一回降りた

 

まぁ、紆余曲折ありましたがM氏の諦めの悪さが功を奏し

なんと悲願達成!「縁川商店」へ入店したのです

上諏訪神社の神棚に深衣奈と樺恋がお出迎え

と、時が止まっているのではないか

僕らが20年以上前に見たあのアニメが、ここではやっぱり「生きていた」んだ

ポッチーとプリッチもあるよ

もうそれだけでも雰囲気抜群だよね

でもやっぱり来たら、「小石のうどん」を食べないと・・・!

「小石のうどん」は巡礼者には大人気・・・とのこと

卵の作り方が上手くいくと、まりえに見えるんだって!(すげぇ)

www.facebook.com

 

雪があんまり降ってるから途中で国道148号で事故った車が

店の駐車場にパトカー連れて入ってきて、店主様は若干お怒り気味💢

だって売上にならないからね、せっかくオープンしているんだから

ノーマルタイヤの我々はしばらくここでビバークして

雪が雨に変わって路面が落ち着いたタイミングまでお邪魔しました

また絶対に来ますねとお約束したので、また行きますよ❗️

 

さ、無事にローソン(深衣奈が足洗っていたところね)まで降りてきて

ゆ〜ぷる木崎湖さんでゆっくりと思ったのですが

思いの外、雪解けを待っていたら時間がなかったので

入り口だけ失礼させてもらいましたよ

木彫りの三人衆(左からみずほ先生、いちごパイセン、深衣奈しゃん)

悪友M氏はみずほ先生のスカートの中を撮影していたので

いつまでもお友達になれそうだなと心底感動したわけで(w

 

・・・では、木崎湖に別れを告げましょう

 

そして最後に訪れたのは・・・

木崎高校(旧制松本高等学校)

どうだ、見覚えがあるだろう諸君

一時間以上かけて大町→松本に移動する甲斐があるってもんだ

昔は某Y氏がここで「VIPポーズ」していたなぁ(遠い目

 

今は、旧制松本高等学校ということで、あがたの森公園を構成する建物だけど

その厳かで品格のある建物は、いつ見ても惚れ惚れする

中庭で先生や委員長、生徒が入り乱れている様子を思い浮かべながら

今回の聖地巡礼を完結させたわけで。

 

・・・

 

男はいくつになっても子供で

子供の頃に見たり、聞いたり、体験したことを懐かしむことが出来るんだなと

しみじみと体験したわけだ

 

今回は冬だったので、おねがいシリーズの初夏のイメージに

もう一度訪れたいなとは思っている

 

そうそう今年はイベント目白押しなんですよね

・Y!ショップ ニシ(縁川商店)30周年記念イベント 2024年4月28日開催予定

おねがい☆ティーチャー 20年目の木崎湖同窓会 2024年6月8日開催予定

ubgoe.com

 

これを見た皆さん(見てる人いるんかね)は

是非、木崎湖へ足を運んでくださいね

『最優先事項よ!』