怠惰から生み出された日々の戯言

Kiw@net(閉鎖中)管理人が、ダラダラと書きたい時に書くブログ

長年の夢がついに TX-つくばエクスプレス-がついに開通!

報道各局が熱を焚きつけた事により、我が駅にもかなりの人が並んでいたようで

記念パスネットを大量購入された転バイヤーは早く死ねばいいと思います。

ぐっすり眠っていた自分には関係の無い話ですがw


とりあえず、ず〜っと暖め続けていた、いとこの家に行くという計画を実行する為に

地元の駅から700円分の切符を手に握り締め、一路守谷駅を目指す。


行きは区間快速つくば行きに乗車しました。

地元の駅は地上から潜ってすぐの駅の為、ホームの先端から地上の光ががが。

出発。。。隣の北千住駅に到着した時には既に大量のカメラ小僧+乗客でホームが埋め尽くされていて

これが本当に14時頃の光景だろうか、と改めてつくばエクスプレスの人気に驚愕。


ここからは快速運転なので、青井・六町駅は通過します。

速度計を見れる位置に居なかったですが、外の景色(地下)を見ている限り130km/h近くは出てたと思います〜。

次の停車駅はTX第4のターミナルである八潮ですね。

ココからは守谷駅まで特に印象があった駅のみ記載してみます。

駅の構造は2面4線で1・2番線がつくば方面、3・4番線が秋葉原方面で

乗客の多少の乗降が見られた。

普通電車の朝方など回送で送られてきた電車がこの駅始発で発車する。

TXが通勤電車として利用されるとすればこの位が一番最適な距離であろう。

JR武蔵野線と交差する第3ターミナル駅南流山は地下駅であり

1面2線の島式ホームで1番線がつくば方面、2番線が秋葉原方面。

武蔵野線の利用客数が少ないのか、はたまた開発途上なのかそこまでの乗降客は見られなかった。

島式ホームで2面4線構造で1・2番線がつくば方面、3・4番線が秋葉原方面である。

副線式の為、つくば・守谷方面からの普通が区快・快速に追い越される駅となっている。

駅前は車窓から見る限り開発中で周りが田園で囲まれているが

東武野田線と交差・乗換が出来る為、利用客数は野田市方面を中心に増加する傾向と見られる。

しかし、この駅名は長すぎる。

TXの第2ターミナル駅で、関東鉄道常総線と乗換を行う事が出来る、茨城県内に入って最初の駅。

この駅から先は電流が直流から交流に変わる為、TX1000系の電車は乗り入れる事が出来ない。

駅構造は島式ホームの2面4線構造で1番線がつくば方面、2番線が降車専用、3・4番線が秋葉原方面となっている。

2番線から駅の先にある待機用副線に入り、折り返して秋葉原方面にも進行できる。

普通電車の折返駅なので、JR常磐線取手駅同様に街がガラリと変わる事が予想される。

私は私的な用事で今回は守谷駅で降り、いとこの家を目指す事に。

が、なんと駅前の大々的な開発により覚えていた筈の道が消え、自分がどこを目指していいかが分からず

降車して僅か5分で迷子状態。

守谷の駅はとても広く、TXのショッピングモールが入るという事と関東鉄道常総線のホームが

全面改装されていたので、全線の駅のなかでも群を抜いてカッコイイ駅に見えた。

ホームタウンとしては快適すぎる駅として完成している守谷駅はコレからもっと発展の余地がありそうだ。

という事で、いとこと無事に再会(3年振りくらいw)して車でつくばまで行く事に。

ホームは次回訪問する予定なので、地上からの眺めを。。。

既に完成しているつくばのショッピングモールなどから地上へと出る事が出来る

エレベータやエスカレータが数多く建設され、中でも交差点中に配置されたエレベータには驚かされた。


商業施設が沢山あり、学園都市としてはちょっとイメージがかけ離れるが

そこは“つくば”、ひとつ通りを変えただけで静かな学園都市の表層が表れてきた。

つくば駅は乗り換えも無く、発展も空き地が少ない以上は見込めないが周囲の学校等に

通勤・通学する客が多いのは間違いないであろう。

帰りの電車まですっかり写真を撮るのを忘れるくらい夢中になっていたので帰り際に撮影したのですが

ピンボケしまくり、、、でもスピード感は出ていると思います。

駅に入線する際のスピードもなかなかですよ、6両分のホームとは思えないくらい早いw

祝・つくばエクスプレス

ちなみにこの電車、秋葉原方面へ向かう最終の快速電車。次に来る電車がつくばから各駅停車する最終だ。こんな時間まで何やってんだかw



こんな感じでレビューして参りました。

いやあ、130km/h走行*1は正直かなり爽快でした。

加速度も決して引っ張られるような感覚は少なく、乗り心地も決して悪くは無いです。

今回は守谷までしか乗車してませんがそれでも僅か30分足らずで行けてしまう程、高速なので

ちょっとした旅や傷心を癒す旅にも利用しやすいつくばエクスプレスは我々の選択権を

更に広めてくれる便利な交通手段になる事は間違いないでしょう。


つくばエクスプレス開業、ばんざ〜い、ばんざ〜い♪

*1:近似速度である、なぜならTXは130km/h出すと自動的にブレーキがかかってしまう制御系統の為