怠惰から生み出された日々の戯言

Kiw@net(閉鎖中)管理人が、ダラダラと書きたい時に書くブログ

「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪

要するに

元ネタがある同人誌は発売禁止でFA?

外伝なんてそんじょそこらに存在するし

まして、ドラえもんに至っては創造された最終話を検索でもすれば

沢山のシナリオが出て来るんじゃなかろうか。

たまたま沢山売れてしまったが為に、矢面に出された挙句

藤子プロの伊藤善章社長は「藤子さんの世界観に基づく作品を第三者が改変して公にするのは問題だ。ファンが仲間うちでやることはまだ許容範囲と考えているが、今回はその一線を超えている」と話している。

・・・よく分からない基準を置いた上で話をしている。

その一線が分かればこの最終話の作者だって考えただろうに。

絵マネが上手い人なんて日本中探せば幾らでもいるんだし

もう少しこれは考えても良いのじゃないか?

つーか、日本で取り締まるくらいならまず中国の模倣品をどうにかしろ。